クシカの blog

ニコニコのブロマガ終了から流れてきました

18夏MMDふぇすと 開催に関するQ&A的なもの

"18夏MMDふぇすと"の開催について、『開催告知』、『後夜祭動画のガイドライン』、『開催支援のお願い』、『開催内容変更のお知らせ』の開催告知関連動画で寄せられたご意見・ご質問について随時まとめていきます。
 ご意見・ご質問は動画コメント、ツイッター、公式メール、ブロマガのコメントで受け付けております。全部を取り上げるわけではありませんのでご了承ください。

公式ツイッター @mmdfest
公式メール mmdfest@yahoo.co.jp
公式HP https://mmdfest.jimdo.com/

二回も訂正はキツイ
→申し訳ありません。想定外の状況の変化があしましてご迷惑をおかけします。
 楽しいイベントになるよう努めます。

掛け持ち参加ってのは、1つの動画で複数のイベントに参加できるってこと?
→その通りです。その気になれば、1つの動画で3つ4つのイベントに参加できます。他のイベントさんですと「同時参加」って言ってますね。

ここから↓は1回目の変更後のご質問
参加者めっちゃ少なそう。
→恐ろしいです。

取り組みとして素直に支援したい
→参加の意思表明と受け取ってよろしいですね!?

後夜祭も動画じゃないとダメなんかな?
→動画という形で投稿して頂こうかと思います。
 動画を引用する形じゃなくても、静止画切り出して張り付けても、静止画すらつけないで言葉だけで作ってもらってもOKです。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm33140682の3分10秒あたりからイメージ紹介してます。

おっこんな制度が出来たのか。
→後夜祭動画のガイドラインの例外事項を作ってみました。

なんか複雑そうだな。
MMDよりは単純だと思います。

4桁再生の中にどれだけMMD作成者がいるかな?
→さらに、参加してくれる人が何人いるのでしょうね。
 この動画ってMMD作成者以外の人も見るんでしょうか?

これをあと10分も読んでいられないよ...
→ホントすいません。公式HPと同じ内容ですので時間が無い方はそちらをご確認ください。
 公式HPも読みにくくて仕方がないのですが・・・ホントすいません。

趣旨は分かるがこの動画じゃ周知されんと思うぞ
MMDふぇすとの参加とかミニイベントと特別展の参加とかは、前夜祭と本祭の告知動画でも改めて説明するつもりですが、まぁ1回やってみないとどうなるか分からないですね。

MMDふぇすとでは参加動画を紹介するニコ生配信は実施されますか?(メールでのお問い合わせ)
→ニコ生配信の予定はありません。特定の時間帯に何かをする。という時間を確保できないのです。

ガイドラインが重い
→ここはちゃんとしといた方がいいかと思いまして。

紹介されるかもわからないうちにコメントOK意思を表明しなきゃいけないのか
→これはやってみないとどうなるか分からないのですが、後夜祭で紹介されるというところまでが"MMDふぇすと"ですので今回はこれでやってみようかと思います。コメントOKを入れなければ普通の紹介になるので、敢えてコメントOKをする必要はないですよ。

イベントは決まりごとが少ないほどいいんだけどね
→仰る通りです。いろんな制度を駆使することを考えるのも楽しいですけどね。

ごたごた言ってるやつらが長い間何もしないから無名の人間が声をあげたらそいつらが潰しに来てて意味わからんな
→私が無名なばかりにご心配をおかけして申し訳ありません。でも、そのおかげでMMDふぇすとは企画時に思い描いていた通りの理想的な状態で開催できそうなのです。人生って何が起こるか分からないものですね。

ここより下は内容変更前のモノ
・開催関係
目新しいものが無いから某杯の2番煎じになるか、不発で終わるだろうね
→投稿12時間以内の0秒コメント。ご注目頂きありがとうございます!
動画作成者の利便性を重視して意図的にそうしているので、目新しさは無いかもしれませんね。次回以降は少しずつ独自色を出していこうと思っています。不発で終わらないといいのですが・・・

PPT杯に代わるイベントになって欲しい
→コメントが難しいのですが、ちょっと方向性が違うかなぁと。

素晴らしい企画です。楽しみにしています。
盛り上がって欲しい

→ありがとうございます。ぜひご参加くださいね。そして盛り上げてください。

最近始めたMMD初心者も参加していいの?検索妨害とか言われそうで怖い
→"MMDふぇすと"の開催目的の第1項
MMD初心者でもMMD上級者でも気軽に作品を発表出来る場を作る。

初心者大歓迎です!何の気兼ねも不要です。その身一つで参加してください。
詳しくは公式HPをご覧ください。https://mmdfest.jimdo.com/

みんなでいっせいにMMD投稿しようぜってだけでも価値はあると思う。
→投げっぱなしからもう一歩踏み込んでみたい。というのが後夜祭の企画です。MMD動画の作成には結構な手間がかかります。どんな出来でも手間はかかっているのです。私はしがない底辺投稿者ですが、それでもご褒美が欲しいのです。

18とMMDは半角でおk?上の動画説明文からコピペすればいい?
→英数字はすべて半角です。コピペは公式HPからがいいと思います。

テーマ6ww
→テーマ6には運営の願いが込められています。公式ホームページの『テーマと参加ジャンル』をご一読ください

MMDをメインで使ってaviutlとかでエフェクトや素材作るのって大丈夫ですか?
→大丈夫です。MMDおよびその派生ソフトを何かに使っていればOKです。
公式ホームページの『参加要領』の第1項を当該部分です。

後夜祭で紹介してもらえるお泣いて喜ぶのはわかるな
→でしょ!?視聴者の皆さんが積極的に参加してもらえると嬉しいんですけどね。

表彰はなしでいい。某杯のように優勝だけ狙ってたらねぇ・・・
→総合優勝だと荒れやすいですよね。なので、局所的な表彰というのを次回から取り入れたいなぁと。

3.を守れそうな気がしない
→消されてしまったら元も子もないと思います。

3でかなり減りそう
→え、皆さんどれだけアウロトーなんですか。

本祭で投稿された動画を素材にしたMADもありにすれば面白そう
→MADはちょっとリスキーですねぇ。次回以降の検討項目とさせてください。

行動するのはいいが、惹かれるものがあるのかこれ…?
→ね。どうなるんでしょうね。皆さんが楽しめるといいんですが・・・

mmdを知らない人間がmmのイベントをするってこと?
MMDは使ったことはあります。MMD杯にも何度か出てますし、モーション配布もしてますよー。。。使いこなせてはいませんが。

どちらかといえば後夜祭メインだと思う
→お察しの通りです。それ以外はただのタグロック方式の投稿イベントですから。

大丈夫大丈夫、祭りなんだから楽しもうや
→そう言っていただけると救われます。

テーマ多いなww
→これもでかなり減ったんですけどね。50テーマから。

早速工作員沸いてて草
工作員の方なんでしょうか。お勤めご苦労様です。

ニコニコでは荒らされる可能性が高い。やるならyoutubeやbilibiliの方が良い
MMDふぇすとのブロマガでも同様のご意見を頂きましたが、まずはやってみたいと思います。別のサイトの方は誰かが移植して頂ければと思います。

正直にMMD杯潰すっていえばいいのに
→正直に言うとMMD杯とは共存共栄したいと思っています。

テーマ6は荒れを呼び込みかねなくないか....?
→まぁまぁ喧嘩は祭りの華とも言えますし、少しくらいならいいんじゃないですか。今回限りのテーマですしね。言いたいことがある人はこれですっきりできればいいと思います。
 それと、テーマ6には運営の願いが込められています。公式ホームページの『テーマと参加ジャンル』をご一読ください

テーマ6、初っ端からけんかを売っているwww
→喧嘩は売ってません。これはホントです。

来賓…?
MMD杯の選考委員みたいなものだと思っていただければ良いかと。

3はモデル単位で付けられていることが多い規約だろ、どう減るんだw
→照れ屋さんが多いんじゃないでしょうか。ちゃんとルールを守ってますなんて言えないんですよ。きっと。

MMD杯側がこちらへの同時参加を認めていない気がする。
→今のところ同時参加についての規定がない状態です。認められているわけではありませんが、禁止もされていませんので、大丈夫なんじゃないかと思います。

合作作品は参加できますか?(ツイッターからのお問い合わせ)
→出来ます。まったく問題ありません。ただし、後夜祭での親登録の通知は投稿したアカウントのみに届くと思うのでご注意ください。

・後夜祭動画のガイドライン関係
これはつまり再生中に感想をゆっくりで言ったりとかできないってこと?
→今回は出来ないってことです。
 ※例外事項を追加しました。詳しくは公式HPをご確認ください。

Ohやっぱり被せられないのか…ここ!ここすき!とか琴葉姉妹に言ってもらいたかったんだがな
→言ってもらいたいですよねぇ。今回は初めてなので安全サイドにすることにしました。その分、自由度がなくなってしまっています。次回はアンケートを取るなどして検討したいと思います。
 ※例外事項を追加しました。詳しくは公式HPをご確認ください。

・開催支援のお願い関係
こういう真面目過ぎる文面ニコ動民は総じて嫌いそう
→ともうじゃん?でも、このイベントのために2回企画を投げましたが、割とみんな真摯で真面目なんですよ。あと、あんまりおちゃらけて滑っても恥ずかしいなぁと思いまして。

正直ですき
→嘘なんですけどね。いやいや嘘ですよ。間に合わなくなるのはホントです。

この程度ならできそうゾ。社会の畜生であんま時間を作れないけど作ってみるゾ。
→ありがとうございます!ご自身の生活を第一でお願いします。

楽しみに待ってるからがんばって。これが私の精一杯の支援
→えー?窓を開けて「MMDふぇすと開催!」とか叫んでくれもいいんですよ?、、、いや、ありがとうございます。

やってみるわ
→ありがとうございます。お願いします!

ツイッターでの拡散くらいならできそうね
→よろしくお願いします!

・掛け持ち参加関係
掛け持ち参加推奨するのはいいけど、他2イベントの運営が掛け持ち参加にOK出すとは限らないから今のうちに各運営に問い合わせるなりして擦り合わせた方がいい
→ありがとう!MMD祭は公式HPのレギュレーションに「他のイベントとの同時参加OK
」とありますので大丈夫だと思います。MMD杯は前回まではレギュレーションには掛け持ち参加を禁止する項目はありませんので、まぁ大丈夫かと。

これはここだけOK出しても他がそれやると選考がいとかなると掛け持ちしてくれなくなるよ
→うーん。それは残念ですが、そのときは動画作成者さんに参加イベントを選んでもらうことになりますね。

まあごく小規模っぽい(初見並感)だし良いのでは?
→ね。大目に見てもらいたいですね。

たぶん、ホラー祭もあると思う
→情報ありがとうございます。まだ2018年開催の告知が無いのですが、過去にはMMD杯と掛け持ち参加している動画もあるので掛け持ちOKだと思います。ホラー系で動画作る方は4イベント制覇を目指して欲しいですね。

・その他