クシカの blog

ニコニコのブロマガ終了から流れてきました

18夏@MMD祭開催企画

ひとまず完成です。2018/3/12 
企画動画を公開しました sm32890329 2018/3/15 

MMDふぇすとの開催要項を公開しました ar1445657
MMDふぇすと公式ホームページ https://mmdfest.jimdo.com/

このページが更新されることはもうありません。
2018年3月28日 更新終了

1 @MMD祭(あっとえむえむでぃーさい)とは

フリーソフトMikuMikuDance」(およびその派生ソフト)を使用し、@MMD祭運営が設定するテーマ群から動画作成者が好きなテーマを選び、そのテーマに基づいて作った動画を『前夜祭(予告版)』と『本祭(完成版)』の2つの期間にニコニコ動画上に公開し、皆で喝采を贈りあうMMDイベントです。
さらに『後夜祭』において、動画視聴者にも、自身が@MMD祭で出会ったお気に入り動画を紹介する動画を作成して投稿してもらいます。
MMD祭は動画作成者、動画視聴者の両方が動画を投稿する全員参加型のMMDイベントです。

MikuMikuDance」とは、樋口優が個人で開発し、自身のウェブサイト「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開しているフリーの3DCGムービー制作ツールのことです。

ちなみに@MMD祭は、過去に開催された「MMD祭」やMMD10周年記念イベント「ありがとう!MMD祭」とは別イベントです。

2 @MMD祭開催のねらい 

MMD界隈では、MMD杯をはじめ様々なMMDイベントが開催されていますが、本イベントは以下の項目を開催の目的とします。

・幅広いジャンルの動画を受け入れられるようにテーマを設定することで、MMD初心者でもMMD上級者でも気軽に作品を発表することが出来る場を提供する。
・たくさんの動画を集めることで「この動画に出会えて良かった。生きてて良かった」と言えるような作品との出会いの場を提供する。
・後夜祭で動画視聴者に動画作成者を直接応援してもらうことで、動画作成者の制作意欲を盛り立て、継続的な作品発表を促し、そうすることで動画視聴者は自分の好きな動画を継続的に視聴できるようになる。という循環を生み出す。
・これまで動画作成をしたことがない視聴者に、動画作成と投稿のきっかけを提供し、新しいクリエイターを生み出す機会を作る。
・さらには、新しいMMDユーザーを増やす機会を作る。
・以上をもって皆がもっとニコニコできるようにする。

3 開催時期

2月頃と8月頃の年2回くらい開催します。
2月開催を「西暦の下2桁冬@MMD祭」 例:18冬@MMD
8月開催を「西暦の下2桁夏@MMD祭」 例:18夏@MMD
と称します。
本企画は18夏@MMD祭の開催を目指します。


4 @MMD祭の流れ

MMD祭の日程はおおよそ以下の通りです。
開催告知 前夜祭の約2か月前に告知
前夜祭  本祭の約1か月前に開催
本祭   毎年2月頃か8月頃に開催
後夜祭  本祭の約1か月後に開催

開催告知
まず@MMD祭運営が告知動画をニコニコ動画に公開して@MMD祭がスタートします。
告知動画において@MMD祭の前夜祭、本祭、後夜祭の開催日程及びテーマ群を発表します。
告知動画はみんなが安心してくぐって通れる入場門みたいな動画が望ましいです。
動画作成者は提示されたテーマ群から好きなテーマを選び、それに基づいた動画を制作します。
テーマの解釈は個人の判断で、こじつけであっても構いません。

前夜祭
本祭の約一ヶ月前に前夜祭を行います。
前夜祭では、本祭動画の告知や宣伝といった動画を投稿して下さい。
前夜祭への投稿は義務ではありませんが、お祭りのワクワク感を盛り上げるため、ぜひともご参加下さい。

前夜祭投稿動画には、 18夏@MMD祭前夜祭  のタグと、選んだテーマのタグを付けて下さい。
前夜祭のタグは@MMD祭運営が参加動画を把握するために必要です。
テーマのタグは視聴者が参加動画を探すときに便利です。

前夜祭動画に長さの規定は設けません。

本祭
本祭では、完成版の動画を投稿して下さい。
完成かどうかは動画作成者の主観によりますので、@MMD祭運営は投稿された時点で完成版として扱います。

本祭投稿動画には、 18夏@MMD祭本祭  のタグと、選んだテーマのタグを付けて下さい。
本祭のタグは@MMD祭運営が参加動画を把握するために必要です。
テーマのタグは視聴者が参加動画を探すときに便利です。

本祭動画に長さの規定は設けません。

後夜祭
後夜祭は@MMD祭運営と動画視聴者がそれぞれ後夜祭動画を投稿します。
まず、@MMD祭運営が後夜祭の動画を公開し、後夜祭がスタートします。
@MMD祭運営の後夜祭動画では、
・来賓のお気に入り動画の発表
MMD祭運営のお気に入り動画の発表
などを発表します。
その後、@MMD祭に参加した視聴者自身がその@MMD祭で出会ったお気に入りの動画を紹介する後夜祭動画を投稿します。
後夜祭動画では複数の動画を順番に紹介する方式が良いと思います。紹介する動画は遅刻作品でもEX作品でも構いません。
ただ、後夜祭動画で紹介した動画はすべて、その動画のコンテンツツリーで親作品設定をして下さい。
後夜祭の終了期日は特には定めません。各自、@MMD祭の余韻に浸りつつ流れ解散とします。

後夜祭投稿動画には、 18夏@MMD祭後夜祭  のタグを付けて下さい。
@MMD祭運営が参加動画を把握するために必要です。

後夜祭動画に長さの規定は設けません。

来賓の位置づけ
MMD界隈がほかのジャンルから見ると、どのように見えるのかを知る機会とするのが目的です。
投稿動画の長さに上限がないため、来賓の方の負荷に配慮し全参加動画の視聴は義務付けません。ふらふらっと祭を練り歩いて偶然出会ったお気に入り動画を紹介して頂くイメージです。
また、来賓が来てくれるかどうかはその時の@MMD祭運営のコネ次第です。来ない場合もあり得ます。

視聴者による後夜祭動画の投稿について
当然ですが、@MMD祭の参加動画を観た視聴者全員に後夜祭動画の投稿を義務付けるわけではありません。
ただ、自分の投稿動画が親作品設定されると動画作成者としては嬉しいものでしょう。うp主はめちゃくちゃ嬉しいです。たくさん親作品設定されれば動画作成者は「次も頑張ろう!」と張り切って次の動画を作るようになるかもしれません。
動画視聴者からすれば、自分の好きな動画を作ってくれる人が頑張って動画を作るわけですから、結果的に自分の好きな動画を観る機会を、動画視聴者自身で増やすことができます。
そうやって投稿された動画をまた応援する→また動画が投稿される→応援する→動画投稿される、、、という循環を生み出すきっかけになればと思います。

動画作成者とそれを応援する視聴者のマッチングを助けるイベントとなることも@MMD祭の目的の一つです。

また、動画を観るだけだった視聴者にも、自分で動画を作って投稿するきっかけを作り、動画作成者の仲間入りを果たす機会を作りたいと思います。
普段自分が観ている動画がどうやって作られているのか、実際にやってみるといいと思います。
動画作りは、簡単で大変で楽しくて苦しい作業です。一度自分で動画を作ってみて、投稿してみて、コメントが付いたりマイリストされたりしてみれば、動画を見る視点がちょっと変わるのではないかと思います。
その中から新しいMMDユーザーが生まれてくれれば嬉しいです。

(数秒だけの黒塗り手抜きのゴミ動画が無数に投稿される可能性はありますが、、、そこは視聴者のお行儀のよさに期待します。)

5 参加資格

@MMD祭に参加する動画は以下の4項目の条件を満たしてください。
以下の条件さえ満たしていただければ、同時期に開催される他のイベントへ参加して頂いても構いません。

 フリーソフトMikuMikuDance」(およびその派生ソフト)を使用して作成された動画であること。
ただし、後夜祭はMMD不使用OKです。。
 過去にインターネット上で公開されたことのないオリジナル作品であること
過去作品のリメイクはOKです。
 公序良俗に反しないこと
@MMD祭運営の判断で参加作品を除外することはありませんが、動画の内容によってはニコニコ動画運営により削除されることがあります。削除されるとせっかく作った動画が観ることが出来なくなります。
4 投稿動画に@MMD祭運営が指定するタグを付けること
@MMD祭運営が参加動画を認識するために必要です。タグロック推奨です。
@MMD祭終了後はタグを外して頂いて構いません。

6 テーマ

以下のテーマ群から1つ、または複数を選択して@MMD祭に参加してください。
テーマを複数選択する場合、選択するテーマ数に制限はありません。
空いているタグの数だけ選ぶ事が出来ます。
本企画ではテーマのみ記載します。タグ表記は開催告知までに考えます。

テーマ1  初音ミク
テーマ2  VOCALOID
テーマ3  UTAU
テーマ4  CeVIO
テーマ5  東方MMD
テーマ6  アイマス
テーマ7  MMD艦これ
テーマ8  MMD刀剣乱舞
テーマ9  APヘタリアMMD
テーマ10 MMDオリキャラ
テーマ11 MMDオリメカ
テーマ12 MMDガンダム
テーマ13 ACMMD
テーマ14 MMDスーパーロボット大戦
テーマ15 MMDけもフレ
テーマ16 尊師MMD
テーマ17 MMDオールスター

テーマ18 MMDドラマ
テーマ19 MMDホラー
テーマ20 MMD紙芝居
テーマ21 MMD落語
テーマ22 MMDコント
テーマ23 MMD漫才
テーマ24 MMDモーショントレース
テーマ25 MMD振り付け
テーマ26 MMD海外組
テーマ27 MMDアクション
テーマ28 MMD技術部
テーマ29 MMDモータースポーツ
テーマ30 MMD BAND-Edition
テーマ31 MMD-PV
テーマ32 MMD鉄道
テーマ33 MMD武術演技
テーマ34 MMD特撮
テーマ35 MMD海軍
テーマ36 MMD空軍
テーマ37 MMD陸軍

テーマ38 配布あり
テーマ39 物理演算
テーマ40 未完成
テーマ41 初心者 
テーマ42 お手本
テーマ43 歴史
テーマ44 ジャンプ!
テーマ45 振り向き
テーマ46 ちょっとそれ取って
テーマ47 笑顔
テーマ48 涙
テーマ49 MMD
テーマ50 テーマ全部入り


表彰について
@MMD祭には、再生数やマイリス数などの多寡などによる表彰制度はありませんが、競争による表彰を否定しているわけではありません。
公正な競争を担保する方法を思いつかなかっただけです。
とりあえず、@MMD祭運営とは無関係の有志のサークル活動のような感じで、それぞれで競争するフィールドやルールを取り決めて表彰する感じかなと思います。
ただし、親作品設定の数は競争に使わないでください。ゴミ動画が大量発生することになりますので。

遅刻について
まず遅刻をしないのが一番ですが、遅刻作品も可能な限り参加動画に組み入れたいと思います。
撤収完了してみんな帰った後だとちょっと厳しいかもしれません。


というような企画にしてみました。
開催告知までにさらに煮詰めていきたいと思いますので、ご意見、ご要望、ご質問などありましたらブロマガなどにコメントください。
イベント名とかテーマとか「後夜祭のお気に入り動画」のもっとスマートな呼び方とか表彰についてとか、これでいいの?という想いはあります。
一人で考えつくことには限界がありますので、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。

修正履歴、コメント返しなど

・参加資格がちょっとギラついていたので無責任な感じに修正

動画コメント
MMD杯とは違うやつ?
MMD杯に代わるイベント?
MMD杯とは違うイベントです。代わりになるか避難所になるかはまだ分かりません。

・ピックアップとか
・マイリス動とか(メールで頂きました)
→マイリスは多分普通にするでしょう。そのマイリストの中から特にこれ!を選ぶのでピックアップは近いかも知れません。さらにその動画を応援するよっていう意味まで含んだ端的なフレーズが欲しいところです。

・あれを親登録するのはやめた方がいいと思う。
 →sm32748923のことですね。私はこの動画で示されたグラフやデータを見て、この企画をやろうと思ったので、この動画がこの企画の生みの親なのです。私はこのことを隠すつもりも誤魔化すつもりもありません。
 この動画を親登録していることで、私も信者なんだろうとよく誤解されてしまうのはちょっとアレですけどね。
 親登録するのは企画動画までと決めていますので、次回からの運営進行動画にはMMD杯問題のタグも含めて使いません。
 ついでに言うと6666AAPさんのブロマガにもかなり影響を受けたのですが、ブロマガは親登録できないみたいです。残念です。

・テーマ16・・・
 →という声は上がるだろうと思っています。でも、もう一つのジャンルとして出来上がっちゃってると思いますし、創作意欲の高いジャンルですし、きっとテーマから外したところで参加はあると思います。
 尊師MMD分野の方からもご意見を頂くことがありますが、いたって普通な建設的なご意見を頂いています。表現するジャンルが万民受けしにくいってだけで、中の人達の多くはまじめで誠実な人たちなのではないかと私は勝手に思っています。
 人間誰しも除け者にされると暴れたくなるものです。逆に、最初からちゃんと椅子が用意されていれば案外お行儀よくしてるものだと思います。お行儀のよい尊師MMDというのもどうかと思いますが、まぁそこそこでお願いしたいですね。(書けば書くほど墓穴を掘ってますね)

・なぜ他の企画と時期を合わせるのか?
 →動画制作者に選択肢を提供するためです。時期がずれるとどっちに出るのか迷いながら動画を作ることになるかもしれません。
 私はIAの動画をよく作るのですが、12月のIA誕生祭に出てしまうと2月のMMD杯には出られなくなってしまうのです。両方同時に出られたらなぁといつも思います。
 同時期であれば、とりあえず動画を作っちゃって、最後にどれに出るか決めればいいので、その分動画作りに没頭できるのではないかと思います。
 また、動画制作者数は有限ですので、作成される動画数にも限りがあります。イベントの時期がずれるとイベント同士で動画の取り合いが起きてしまい、それぞれのイベントの参加動画が少なくなり、結局どのイベントも寂れて廃れてしまう可能性があります。
 時期を合わせておけば、その時期に動画が増えることになりますので、賑わっているように見えるんじゃないかと思います。

・全部!?
MMD杯にはたまに全テーマを制覇する人がいました。そんな人のためのテーマです。

・良く付けられるタグの寄せ集め
→参加動画をたくさん集めたいのでわかりやすいテーマがいいかなと。

・ニコ垢ととツイ垢を紐づけて・・・
→結構大変そうですね。人数もかかりそうなので、今回は出来ないと思います。

・動画の長さを決めるべき
→長すぎる動画はそれだけで観てもらえないことがあることは、動画作成者は承知の上だと思います。
MMD杯は競技イベントですので全動画を観ることが基本になっていて、そのために5分40秒というレギュレーションになっているんだと思います。
この時間に収めるために余計な要素を排除して、中身がギュッと詰まった洗練された動画になる効果がありますが、反面、もっと見たかった、見せたかった、、、という部分が出てしまうデメリットもあります。
ダラダラと長くて退屈な動画もありますが、長くても面白い動画は面白いですし、今回は動画作成者に委ねようと思っています。

・テーマごとに表彰は必要なのでは?
→各テーマごとに競争が出来るほどの動画が集まるか分かりませんし、公正な競争が出来ないので、今回は表彰はしない方針です。
ゆくゆくは全テーマで表彰できればいいと思います。5テーマくらい制覇する人も出てくるかもしれませんね。その時はMMDオリンピックとかイベント名を変えた方がいいかも知れませんね。
総合優勝をやめて50テーマそれぞれで表彰にすれば、工作員の手が足りなくなる。なんて事が起きるかもしれないですね。

・多すぎるテーマで表彰もないと普段の投稿と変わらない
→テーマを多くしているのはなるべく沢山の参加動画を集めるためです。動画がたくさん集まれば、見に来る人も増えると思います。そうすれば、普段は観ないジャンルの動画を観たり、いつもはいないような人が動画を見に来てくれたりすると思いますので、ただ投稿するだけの状態とは違う状況になると思います。。。なるといいんですけど。

・工作尊師みたいなのは即排除しないと二の轍を踏む
→工作する人は何らかの得をするから工作をするのだと思います。@MMD杯には工作のメリットはないんじゃないかなと思います。

・運営責任者はクシカがやるの?
→耳の痛い話です。まぁここまで来てしまったので、今回は私が運営します。
運営メンバーを集めてみんなで協力して、、、ということができないので、個人で運営することになります。かなり貧弱な運営となりますが、なるべく混乱が起きないように準備したいと思います。

・フェスは?
→フェスはすでに使われいるのでダメなんです。名前被りが後発イベントの辛いところです。

・スポンサーを募って・・・
→そういうのは実績で判断されますから、1回目からは無理ですね。

・いくら積んだの?
→今は秘密です。

・これだけテーマがあったら、普通に投稿するのと変わらない。参考タグとして紹介すればいいかも。
→正直なところ、テーマごとの集計は出来ないかなと思っています。運営は参加タグだけで集計して、テーマタグは視聴者が動画を探すのに使うだけになるかもしれません。ちょっと申し訳ないですね。

・自分の作りたいものがテーマにあるか探すのも面倒だろうし
→それは逆で作りたいものがある人はすぐにテーマと紐づけが出来るのでは、と思います。テーマから作る動画を決める場合は、テーマが多すぎてなかなか決まらないということはあるかもしれません。

・リアルの学園祭やお祭りの的屋とか競争しなくても盛り上がるから表彰はいらない
→イベントとしては盛り上がるかもしれませんが、表彰制度があると、受賞したお店の人にとっては励みになると思います。6666AAPさんがブロマガで書かれていましたが、ライバルとの切磋琢磨でお互いを高めあうということは大いにあります。ボカロPのDECO*27さんとwowakaさんの対談記事でも同じようなことを言っています。
 そういったトップレベルのMMDアスリートも参加できるようなイベントになっていければ、もっと盛り上がってみんなハッピーになると思うのです。

・カーニバル、EXPO、エキシビション、Rave、サミット、サマーパーティ
→いろいろアイデア頂きありがとうございます。MMD展は考えました。が、敷居が高くなっちゃうかなと思って不採用にしました。タグとかに使うので短いまたは短縮できるといいですね。
文句ばかりですいません。いろいろなアイデアについて検討した結果、採用、不採用を積み重ねて企画を作りたいのです。そのためにここに記録を残しています。
思いつかなかった。というのは無いようにしたいので、皆さんのご意見はとてもありがたいです。

・俺のマイリスト、俺リス
→かなり正解に近い気がします。ただ、最近はジェンダーが厳しいので「私」はどうするのよ!?という問題が発生しそうです。そもそも「俺」が男だと決めつけるのが古い固定観念なんでしょうけど・・・
 「この動画に出会えて良かった。生きてて良かった」というのを端的に表す言葉をグルグル考え中です。「発掘」っていうとメジャーな投稿者さんには当てはまらないですし、「ビビッと」?ビリビリ動画とか(笑)

・後夜祭動画での紹介数が基準なら工作が防げるか
→1秒くらいの動画をひたすら上げるようなことが起きるかもしれないのでやめた方がいいと思っています。投稿しているアカウントが見えるので、マイリスト数よりはマシかもしれませんね。
親作品登録数って簡単に見えるんでしょうか?

・3分くらいのショートムービーの方が見やすい。
→ショートムービーをテーマに加えましょう。

・複数テーマ=投稿作品の増加に結び付くのか疑問
→テーマ数を増やすことで該当作品を増やそうとしています。
複数テーマOKにしたのは、テーマを増やしたことで一つの動画で複数のテーマに該当してしまい、逆にテーマを選びにくくなるという事態を回避するためです。

・50もテーマがあったらどれが@MMD祭のタグか分からなくなる。
→参加タグとテーマタグで分けます。参加動画には最低2つのタグを付けてもらうことになります。
50テーマもあって重複選択OKなので、ダブルカウントだらけでテーマごとの集計は成り立たないかもしれません。その場合、テーマタグは視聴者が動画を探すときに便利。という役割しかありません。
ちょっと申し訳ないですが、やってみないとどんな感じか分からないです。


頂いたメール
「再生・コメント・マイリス数を使った大抽選会」をご提案頂きました。3つの変数(コンマ1,コンマ2,コンマ3)を決定し、(コンマ1/再生数)/{(コンマ2/コメント数)+(コンマ3/マイリス数)}のような式を使って最小値と最大値をとった動画や計算結果がキリ番に近い値になった動画を特賞として紹介する。
 →お祭りらしい楽しい企画だと思います。ただ、この抽選を運営内部でやってしまうと、外から見るとただの依怙贔屓に観てしまいますので、変数と数式を事前に公開する必要があると思います。
 見えるようにすると工作員の皆さんがお目当ての動画を動画を当選させようと暗躍するかもしれません。一番にするのではなく、ちょうどいい感じに調整するというのはみんなで見ていて楽しいかも知れませんね。みんなで寄ってたかって工作の邪魔をしたりして、工作員の方も四苦八苦していて。楽しいかも知れません。
 ただ、一般参加動画でこれをやってしまうと動画作成者は嫌な気分になるでしょうから、運営がダミー動画を用意してそれを工作員の方に当選させられるか挑戦してもらうような企画がよいでしょう。
 でも、工作員の方が乗ってくれるか分かりませんし、工作を是とする企画をやるとニコニコ動画の運営に怒られそうなので、今回は見送らせてください。

2018/3/16

MMD杯で見たテーマが多くて新鮮味がない
→凡才なんです。すいません。動画作成者さん側でテーマをうまくひねってもらえると助かります。

・テーマが明確過ぎて動画の内容が固定されそう
→確かに。とりあえず動画を作ってからテーマと紐づけるのかと思ってました。

・解釈自由なテーマが良い。空とか宇宙とか。
→「そら」、「みち」、「夢」とか追加しときます。

MMD博は?
→博はちょっと敷居が高いイメージがあります。

・@が付くとツイッターで使いにくい
→本当ですね。困ったな。どうしよう・・・
しょうがないからMMDふぇすとにしようかな、、、

・ふぁぼとか?
→なるほど。ツイッターで使われてたんですね。んーちょっと感性がついていけないです。ごめんなさい。主観的な理由ですいません。

・私の事をゴロゴロウさんだと思っている人がいる?
→私はゴロゴロウさんではありません。まぁ、証明することはできないのですが。。。

・仕事に責任を持たせる意味で運営に報酬が出てもいいと思う。(だれが払う?)
→責任をと言われるとプロがやるしかなくなると思います。
あと報酬が出てしまうと著作権の問題を正面からクリアする必要が出ますので、進行動画とか結構大変になると思います。
後払いにはなりますが、進行動画をクリエイター奨励プログラムに登録しておいて、参加動画などに親作品登録してもらうという方法で運営が報酬を得ることはできると思います。
この場合も著作権の問題はちゃんとしないといけませんけど。

・今でも杯に出てる連中がいつもの動画でそのままスライドしてきそう
→選択肢があるということはいいことだと思います。

淫夢も含んでください!
→ごめんなさい!
2018/3/17

・単に大百科にあるMMDタグならいいっことにした方が話が速いし、除け者作らない
→その通りですね。そんな感じにします。イベントが発散する可能性がありますが、その時はその時で、次に活かします。

・タグが多すぎるからキャラタグと内容タグでわけたら?
などテーマタグについて
→テーマタグが多いと無駄にタグを消費してしまうので、テーマタグは廃止にして全ジャンルOKにして参加タグだけにしようと思います。
 お題がないと作りにくいという人向けには、運営からのお題をご用意しようかと思います。

・【ありがとう!MMD祭夏】と食い合いする気?
MMDイベント同士による動画の食い合いは、誰にとっても不幸な結果となりますので、食い合いをする気はありません。
MMD界隈を盛り上げるため、同時期開催のイベントへの掛け持ち参加を推奨したいと思っています。

・もうこんなのやらなくていいのに
→まぁそう言ってくださいますな
2018/3/19

・ゴロゴロウが運営に参加するようなことがあったら即腐るから、最低限の信用条件としてゴロゴロウの出禁を明言して欲しい
→開催されてもいないイベントなのに期待値が高すぎませんか?むしろゴロゴロウさんにはMMD杯、ありがとう!MMD祭夏、MMDふぇすとの3イベントへの掛け持ち参加してもらえると嬉しいです。
2018/3/20

・後夜祭の親作品登録数で競争してみては?マイリス工作よりも工作しにくいのでは?
→まともに動画を紹介しない動画や内容が同じ動画を何度も投稿して、親登録数を水増しする可能性がありますので親登録数を競争に使うことは考えていません。
2018/3/22

クシカ
xica0303@yahoo.co.jp