クシカの blog

ニコニコのブロマガ終了から流れてきました

18夏MMDふぇすと後夜祭 開幕してます!

18夏MMDふぇすとにご参加下さいましてありがとうございます。
MMDふぇすとの後夜祭開幕です。

知名度も経験も実績もない底辺なうp主が、『第21回MMD祭』の企画から始まっていろんな方の支援を頂きながらとうとうここまで来てしまいました。支援頂いた方々に感謝申し上げます。

参加動画が集まらなかったら後夜祭とかどうしよう・・・?とか割と毛が抜ける思いもいっぱいしましたが、たくさんの参加動画にご参加頂きまして後夜祭で紹介する動画を選ぶことが出来る状況になりました。ありがとうございます。

ブロマガでも書けば?と言われたので書いていますが、たぶんこういう事を書けと言われたわけじゃないだろうなと思いつつ書きたいことを書きます。
今日は9月12日です。時間があまりないので推敲不足で日本語が変だったり書かなくていいことまで書いてしまうかもしれません。乱文乱筆ご無礼は平にご容赦ください。

後夜祭とは?については後夜祭の開幕告知動画(sm33845749)に書きましたのでそちらを見てもらえればと思います。
文字だけ動画で申し訳ありません。MMDを使うと工数が20倍以上増えてしまうので間に合わなくなってしまうんです。他のイベント運営さんはちゃんとMMD使って凄いなぁとホント思います。

さて、上の後夜祭動画をもってMMDふぇすとで掲げた開催目的の6項目はひとまず消化したつもりです。
説得力があったかというのは別問題として、うp主がこのイベントでやりたかったことは全部できたので個人的には満足です。
1回では果たせないもの、時間をかけてじわじわやるような項目もありますので、それは今後時間をかけてじわじわくればいいなと思います。

なんでMMDふぇすとに後夜祭があるのかというと、MMD杯ってマイリスト賞があって、選考委員の賞があって、運営の賞があって、キリバン賞があっていろんな賞が用意されていますよね。それでも受賞できるのはごく一部で大半の参加者は手ぶらで帰ることになりますよね。
うp主も何回か参加してますが当然のように手ぶらです。
参加賞というか参加証というか、なるべく沢山の参加者にリターンがあるようにしたいなぁと思って作ったのが後夜祭です。
MMD杯も個人表彰を推奨していたので思想自体には何のオリジナリティもなくて、ただイベントの中で制度化したってだけです。
あとは、投稿して終わりっ!というような投げっぱなしイベントよりも一応締めがある方が個人的にすっきりするというのと、大物ゲストを呼ぶようなツテもコネもないのを誤魔化すとかありますが、後夜祭動画が流行るといいなと思います。

投稿者にとって一番嬉しいのは動画コメントだと思います。次に再生数やマイリスト数とかが来ると思います。
なので、まずは動画にコメントを打って欲しいと思います。喜びます。
あと数は限定されますがタグを付けてもらうのも嬉しいですね。
ツイッターもいいですね。
後夜祭動画も投稿者を応援する手段の一つとして定着してくれればいいなと思います。

埋もれた動画にビシバシとコメント打っても結局は一人の人がいっぱいコメント打ってるのか・・・と引いちゃったりしますし、ツイッターも投稿者が自分で検索しないと分かりません。で、検索した結果、ツイートが何もなかった時のダメージは計り知れません。
その点、後夜祭動画は投稿者にコンテンツツリーの登録通知が行きますし、動画コメントと違って書きたいことをガッツリ書けますし、なんとなくファンレター的な感じの趣きがあるんじゃないかと思います。
動画コメントやツイッターとは別の応援ツールとして広がっていくといいなと思います。

動画紹介動画を作るのは初めてでしたが、割と簡単に数時間で大体作ることが出来ました。
動画にコメントを打つ手間に比べたら数千倍から数万倍以上の手間がかかるのですが、自分の好きな動画を自分の好きなように紹介するというのはなかなか楽しくて、「そう!この動画はここがいいんだよ。分かってるねぇ!」と自分の後夜祭動画でうっとりループに突入しちゃったりして、楽しいですよ。後夜祭動画。皆さんもぜひ。数の暴力でMMD界隈を盛り上げて頂ければと思います。

そしていつか、
MMD杯で工作する奴は悪党さ。MMDふぇすとの後夜祭で紹介されない奴は、能無しだ”
っていうくらい後夜祭動画が流行るといいなと思います。よろしくお願いします。

後夜祭の開幕告知動画で、企画段階でお世話になった方々をスペシャルサンクスとしてご紹介させていただきましたが、MMDふぇすとの開催告知をした後も想定外のことがいくつも起きました。人生はわからないものです。

MMD杯ZERO運営のビームマンPさん、ありがとう!MMD祭代表のマッシュPさん、あと公表していいか分からないので書きませんがその他のイベント運営の皆さん。お世話になりました。経験も実績もないうp主が一番好き勝手言ってホントに申し訳ありません。

同時期開催イベントに挙げさせて頂いたイベントさんは、絡みの合ったイベントもあればなかったイベントも勝手に入れちゃっています。不快な思いをさせていたら申し訳ありません。
書いてみるとイベントっていっぱいあるんだなぁと思いました。
第21回MMD杯は残念ながら中止となってしまいましたが、一緒にやりたかった!という思いを込めてエンドロールに入れさせて頂きました。

かんなさんにはMMDイベントの進行についていろいろ教えて頂きました。ありがとうございます。こういうイベント開催のノウハウって結構大切で、無くなってしまわないようにと思います。

また、Angel-CUPのワルプルギスの小夜さんには、超多忙の中、MMDふぇすとのページを作って頂きました。ありがとうございます。

次回は来年2月の19冬MMDふぇすとの予定です。
MMDふぇすと単独での開催となるか、他のイベントさんと同時期開催となるかは分かりませんが、10月に一旦企画動画などをあげて皆様のご意見を頂いてから11月に開催告知と進めていきたいと思います。
とは言え、このままイベントを継続していくには圧倒的に発信力が不足しています。
よろしければ、ニコニコ動画のこのクシカのアカウントとMMDふぇすと運営のツイッターのアカウント(https://twitter.com/mmdfest)をフォローして頂けるとありがたいです。

なんか、終わっちゃったような感じになってしまいましたが
18夏MMDふぇすと後夜祭は始まったばかりです!
10月末までは後夜祭動画を常時受け付けています!
皆様のご参加お待ちしております!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様のMMDライフがさらに良きものになりますように。

MMDふぇすと運営 クシカ