クシカの blog

ニコニコのブロマガ終了から流れてきました

MMDふぇすと運営の後夜祭動画に頂いたご意見について

【18夏MMDふぇすと後夜祭】MMDふぇすと運営の後夜祭動画(sm33846089)において、
『掛け持ち参加作品ばっかじゃん、主催者が自分のイベントメインで参加した作品紹介せんでどうすんだよ』というコメントを頂きましたので、MMDふぇすと運営の動画の選出基準についてご説明します。
まずはコメントを頂いたことに感謝申し上げます。

さて、頂いたコメントの「自分のイベントメインで参加した作品」を運営側では「オンリー参加作品」と呼んでいますが、今回、オンリー参加は後夜祭の選出する際の評価には一切考慮されていません。
公式HPやブロマガに記載している通り、MMDふぇすとはMMD界隈の活性化のため同時期開催イベントへの掛け持ち参加を推奨しています。
それなのにオンリー参加作品を評価してしまうと、MMDふぇすとのオンリー参加作品が増えていってしまい、動画の囲い込みのような現象が起きてしまう恐れがあるためです。
なので、意図的にオンリー参加をプラス要素として評価しないようにしています。もちろんマイナス評価にもなりません。

一方で、やっぱりオンリー参加というのは運営としては非常に嬉しいものですし、同じくらいいたたまれない気持ちになるものでして、参加者さんの大事な作品をお預かりしている重さというのを感じています。
オンリー参加して下さったことには深く感謝はしていますが、後夜祭動画として選出するかどうかは別の話であると思っています。

後夜祭動画でも述べましたが、今回の運営による動画の選出基準は「ハートを撃ち抜かれたと感じたどうか」です。
感覚的なものなので説明が難しいのですが「ビビンっ!と来た」とかそんな感じでしょうか。
今回紹介した動画よりも、技巧を凝らした動画や完成度の高い動画など所謂「凄い動画」はたくさんありました。あぁ、この動画のここ好きだなぁと思う動画も多数ありました。
でも、やっぱり後夜祭で紹介する動画とは違うかな~?と感じたので、今回の後夜祭動画はあのラインナップとなりました。

ちなみにミニイベントの唯一参加とコメントした動画がありますが、これも別に唯一参加だから選んだわけではなく、選んだ動画がたまたま唯一参加だったため、そうコメントしています。
オンリー参加動画に対しては、先ほど述べた趣旨からオンリー参加については言及しないこととしています。

運営なんだからオンリー参加とかそういうところも評価するべきという考え方もあるとは思います。1作品や2作品なら出来るかもしれませんが、ネタの分からない10作品20作品のオンリー参加があった場合、破綻します。コメントが思い浮かばないからです。
「動画のネタはさっぱりわからないけれど、分かる人には分かるんでしょうね!」なんて書くわけにはいかないので、「オンリー参加ありがとう!次回もよろしくね!(棒)」みたいな死んだコメントをひたすら打ちこむことになってしまうと思います。
それは後夜祭の趣旨に反すると思いますし、運営としてそういう動画を義務のように作り続けていくのは継続開催に支障が出てきそうですし、何よりその作品の投稿者さんに申し訳ないと思います。

以上がオンリー参加作品を、オンリー参加という理由だけで作品紹介をしなかった理由になります。

『主催者がその程度にしか参加者の作品を扱う気がないなら、次回があってももう参加しない』というコメントも頂いています。具体的にどのような扱いを問題視されているのかはこのコメントからは分からないのですが、上のコメントと同じ方からのコメントのようですので、オンリー参加の件なのかもしれませんが後夜祭動画全般について回答いたします。

まず、公式HPなどで告知していますがMMDふぇすとの後夜祭ではガイドラインを設けており、動画引用、静止画引用、文字のみで紹介の3様式をご案内しております。説明動画(sm33436761)も作ってサンプルも紹介していますが、運営の後夜祭動画は静止画引用を選択しています。
これは、後夜祭参加のハードルを下げるためです。運営としましては、動画を作ったことが無い方にも是非この機会に後夜祭動画を作って投稿してもらいたいと思っております。いきなり動画引用で動画を作るよりも、静止画引用の方が取っつき易いかなという狙いもあって、動画引用ではなく静止画引用で作成しています。(あとはマンパワーと使用機材などのリソース側の制限もありますが。)

紹介動画数は23作品でしたが多すぎず少なすぎずというところではないかと思っています。
結果、本祭参加動画の8割以上が運営の紹介から漏れていることになるのですが、後夜祭は参加者同士の交歓の場になって欲しいと思っていますので、運営がすべての動画を紹介するつもりはそもそもありません。

運営は「ハートを撃ちぬかれたか」という基準で動画を選びましたが、参加者の皆さんがそれぞれの切り口で動画を選出して紹介して欲しいと思います。
そんな後夜祭動画達が集まって、参加動画すべてが紹介される状態になって欲しいと思います。
時間はまだまだありますので、ぜひ後夜祭動画を作ってみてください。

今回頂いたご意見に対しての運営の回答は以上になります。
ご納得いただける回答が出来たかどうかは分かりませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

MMDふぇすとは今回が初回ですのでお気づきの点がいろいろあると思います。
次回の冬のふぇすとのために、ご意見・ご要望をお寄せください。
公式ツイッター、メール、ブロマガ、後夜祭開幕告知のアンケート部分などに頂ければと思います。
「運営お疲れ!」って言って頂けるのは確かに嬉しいのですが、次に活かすという点では「もっとこうして欲しい」とか「ここが良かった」とか言ってもらった方が、有り難い面もあります。
もともとMMDふぇすとは皆さんのご意見を集めながら作ったイベントなので、遠慮は不要です。
よろしくお願いします。

MMDふぇすと運営 クシカ