クシカの blog

ニコニコのブロマガ終了から流れてきました

MMDふぇすと後夜祭ですよ!

作品を投稿して下さったMMDerの皆さん。ありがとうございました。
作品を観てウキウキしたりコメントしたりマイリスしたりいいね!したりツイートしたりして下さった参加者の皆さん。ありがとうございました。

早いものでMMDふぇすとは後夜祭を残すのみとなりました。
詳しくは公式ブロマガar1961558を読んでいただきたいのですが、
後夜祭とは"MMDふぇすと"で出会ったお気に入りの作品を紹介する後夜祭動画とか後夜祭静画を視聴者自身が作って投稿するパートです。
後夜祭で紹介した作品をすべてコンテンツツリーで親作品登録することで、その作品の投稿者に直接気持ちを届けよう!という企画です。

ニコニコでのコメントやツイッターなどでは伝えきれない思いをいっぱい書くことができるというのが後夜祭の特徴です。親登録の通知が直接本人に届きますしコンテンツツリーにも残ります。

MMDふぇすとには、参加賞の配布や著名な選考委員による表彰はありません。
でも、作品を投稿してくれたMMDerに何か贈りたい。
それなら作品を観た人に、好き!を贈ってもらえばいいじゃない!というのが後夜祭の企画です。

なので皆さん。どうか後夜祭動画を作って「好き!」って伝えてあげてください。
MMDで作品を作るのはとても手間がかかります。そして、その作品にはきっと製作者本人の「好き!」がたくさん込められているのです。
その「好き!」に対して「自分も好き!」と言ってもらえることは、とても嬉しいことだと思うのです。
みんなそれぞれ好きなものが違います。全部に「好き!」と言える人はそういないと思います。
自分が心を動かされた作品だけでいいんです。
力いっぱい「好き!」って伝えて欲しい。

MMDふぇすとの開催のねらいは「みんなのニコニコを増やすこと」ですが、まずは作品を作ってくれたMMDerの皆さんのニコニコが増えなければ成り立たないと思っています。
みんなの「好き!」が集まることで、すべての参加作品が誰かに「好き!」って言われるようになって欲しい。
そして、「次も頑張ろう!」「次も応援しよう!」が続いていくイベントになっていって欲しいなぁと思います。

そこでMMDerの皆さんにもお願いなのですが、自分の作品が紹介されてたらその紹介されているシーンで「ありがとう!」って感じのコメントをなるべくうって欲しいんです。
そうすれば後夜祭動画を作った人が喜びます。そして次のふぇすとでも後夜祭動画を作ってくれると思うんです。
推しの作品が紹介されてたら「これ好き!これ好き!」って感じのコメントを、
興味を持った作品があったら「後で観てみようかな」って感じのコメントを積極的にしてみて欲しいんです。
後夜祭静画も同じ感じでお願いします。
そうしたら、みんなが楽しいイベントになって「次も頑張ろう!」「次も応援しよう!」が続いていくイベントになっていけると思うのです。

という趣旨の企画ですので、後夜祭もよろしくお願いします。
作品を投稿したMMDerの方も後夜祭動画とか後夜祭静画を作っていただいて全く問題ありません。
後夜祭の対象は、展覧会、前夜祭、本祭のすべての作品になります。
公式ブロマガの後夜祭の注意事項よくご確認の上、ご参加ください。

そしてこの企画は、みんなで1等賞!なだけの企画ではありません。
たくさんの後夜祭動画や後夜祭静画が投稿されるようになると、シビアで残酷な競争的な側面も現れてくると思っています。
一つ一つの後夜祭動画とか後夜祭静画は、一人一人の「好き!」を示した動画であって作品の優劣を評価したものにはなりませんが、いろんな人に「好き!」って言われる作品はやっぱり良い作品ということになると思うのです。

大体の人は後夜祭動画とか後夜祭静画を作るとき、後夜祭用にマイリストを作るんじゃないかと思います。
たくさんの後夜祭動画、後夜祭静画が投稿されれば、後夜祭ってマイリスト表彰みたいな場にもなるんではないか?と思っています。
集計もなく全体での表彰もありませんが、工作を受けにくい、ひっそりと行われるひとつの表彰システムになる可能性があるんじゃないかと思っています。

万民受けしなくても分かってくれる誰かに刺さればいいやって人から、全宇宙から遍く称賛されたい人まで幅広いニーズをカバー出来るかもしれない。
そんな企画になれたらいいなと思います。

なので!後夜祭動画とか後夜祭静画を是非作ってみて下さい。
ちゃんとしてなくていいです。技巧を凝らさなくてもいいです。
「これが好き!」って書いといてくれればそれだけで嬉しいですからどうか作ってみて下さい。
後夜祭動画とか後夜祭静画を作るの楽しいですよ!
自分の「好き!」が凝縮されているので、何度も見返しちゃいますよ?

なので!後夜祭へのご参加よろしくお願いします!

EX動画、EX静画も後夜祭のマイリストに集計しますので、そちらもよろしくお願いします。